TEL:047-411-5156

047-411-5156
10:00~20:00 / 不定休

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.047-411-5156

10:00~20:00 / 不定休

電話をかける

ブログ

2020.07.29

アラサーの人の婚活

私もいよいよアラサーに突入。学生時代の友人達はどんどん人生の伴侶を見つけ、結婚していない友人の方が少なくなってしまいました。自分がアラサーという焦りで婚活を始めてみたけれど、どうすればいいか分からない……。

アラサー・・・つまりアラウンド・サーティー「Around Thirty」(30歳前後の人の事)。

皆様のご年齢はおいくつでしょうか?

多くの方はこのくらいの年齢から結婚を強く意識する方が多いのではないでしょうか?

しかし“アラサーでの婚活”は厳しいものとの声をよくありますが、それは本当なのでしょうか?

今回はそんなアラサーの人達に向けて、幸せな結婚を勝ち取るために今やるべきことについて話していきたいと思います。

女 悩み

  1. なぜ「アラサーの結婚は厳しい」と言われがちなのか

    • 人を見る目が肥えすぎている

30代くらいになると、社会人として社会に出て働き、多くの人との出会い・経験値を持っています。そのことに関してはすごく良いことなのですが逆に経験が多すぎて、「この人よりももう少しだけ良い人がいるんじゃないかな…。」と良い人でも自分の経験に基づいてより良い理想の相手像を追い求めスルーしてしまいがちです。

少しでも良い印象を持ったお相手なら、せっかくですからマイナスポイントではなく、プラスポイントを探してみましょう。

 


  • 相手の事を恋愛的に見れないor恋ができない

結婚を焦るあまり、年収や容姿・性格など相手の条件ばかりを理想と当てはめてしまうのがアラサー婚活。

これだと、純粋に人を好きになるなんてことはなくなりますよね。

お見合いや会話をしていても、その状態ではゲームをして、自分の理想や有利な条件を持つキャラクターを探す“作業”と一緒ですね。

「何としても結婚しなければ」と言う思いばかりが先行すると、1番大切な相手を思う気持ちを忘れてしまいますがちになるので、純粋に人を見ていた若き日の自分を思い出してみましょう。

 悩み 男性

 


  • 男性と女性の年齢的な需要が合ってない。

男性は本能的により若い女性を求める傾向にあり、極端に言えば若ければ若いほどそっちを選びがちです。反対に女性は安定や安心感もあって頼りがいのある年上の男性を求める傾向にあります。

この部分だけ見ると一見男女両方の要望が一致していて問題ないように見えるのですが、男性が30代よりも20代と若い子を望む傾向が多いにのも悲しい現実のひとつ。

人間年齢が若返ることは不可能なので、年齢ばかり気にしても仕方ないとは分かっていても、自分に自信がなくなってしまいますよね。

 

20代後半までは、まだまだ独身で遊びたい盛りの男性が多いですが、30代前半になるとそろそろ結婚を意識して結婚する人が多いですね。30代後半の未婚率は、20代後半の未婚率と比べてぐっと下がっており、「30代前半までに何とか…」と結婚を決意する人が大半になっています。30代前半までは仕事が忙しく、また自分のキャリアアップやスキルアップ、趣味などに時間を割いて30代後半でそろそろ落ち着こうと考える人が多いのです。

 

 

■アラサー婚活を乗り越えるためには

アラサーの辛い婚活を乗り越えるために最も大切なことは、自分の武器(魅力)で勝負することです。今まで生きてきた経験値、社会に出てから培ってきたスキルや身のこなし、言葉遣い、家庭的な一面などはそうそう簡単に失われるものではありません。自分だけの長所を見つけて、そこをアピールポイントに婚活に励みましょう。

 

そのためには、まず、20代と30代では恋愛や結婚に対する価値観が、男性も女性もまったく違うことを理解することが重要。20代には20代の良さがもちろんありますが、30代の女性にしか出せない大人の魅力や長所も必ずあるのです。視野を広げて自分を客観的に見て、自分のアピールポイントを探しましょう。婚活中のアラサー男性についても、なかなか好みの相手がいないと嘆いている人が少しはいます。「貴女のような女性を待っていた」と言ってくれる人が見つかるまで、不安になりすぎず焦らないで婚活を進めましょう。

あと大切なことは男女共に“妥協”しないことです。

生涯のパートナーを決める事ですし、せっかく貴重な時間とお金を使って婚活をするのですから、決して妥協してはいけません。

 

30~35歳までに結婚したいという人が非常に多いです。なので、もし自分がそのくらいの年代で、その年代の方との結婚を望むなら、“チャンス”と捉えるべきではないでしょうか。

アラサーの人の婚活状況は厳しめですが、無理だというわけではありません。自分の魅力を再確認して、素敵な出会いを見つけましょう。

カップル 新緑

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

来店予約(無料)

直接の相談は無料の相談会をご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:047-411-5156

047-411-5156
10:00~20:00 / 不定休

メールからのお問い合わせ

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所レインボーハートは全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。