TEL:047-411-5156

047-411-5156
10:00~20:00 / 不定休

資料請求
(無料)

来店予約
(無料)

お電話でのお問い合わせ

TEL.047-411-5156

10:00~20:00 / 不定休

電話をかける

ブログ

2020.10.30

今“オンライン”での婚活が良い!

新型コロナウィルスによって人々の生活様式が変化し、それに伴って“オンラインでの婚活”が注目され、を浴びるようになりました。

結婚相談所でもオンラインの婚活を推している所が増えています。では実際のところどんな特徴があるのでしょうか?

ネット 婚活

オンライン婚活のここが良い① 出会える人の幅が広くなる

一番わかりやすいメリットとして、これだけインターネッとが発達した現代のオンライン婚活であれば、どれだけ距離が離れていようと関係ありません。
ということは従来よりも多くの人と出会うことができるようになるのです。

今まで出会いを探していて、お互いの住んでいる所の距離が離れすぎて、会話をしようとすることすら諦めていた人も多いと思います。
ですが今は極端に言ってしまえばやろうとすれば地球の裏側の人とだってお見合いできてしまうのですから、便利な世の中になったものです。

オンライン婚活のここが良い② 時代に合ったスタイルで婚活ができる

今のこのご時世、オンライン婚活の最大のメリットは、感染のリスク無く婚活できるということです。
新型コロナウィルスの影響で、人と対面で会うのってどうなのかなという思いが強いですよね。

しかもお見合いとなると、いざこれからお見合い!という相手に対して“感染のリスク”というマイナスな空気感からのスタートになってしまいます。
なのでオンライン婚活で双方に安心・安全に婚活ができるのは、とても良いですね。

また、“今”は新型コロナウィルスの感染の脅威しかありませんが、これから先長い時間の中でどんな脅威が迫り来るかわかりません。
なので今から徐々に婚活もオンラインという新しい形に移行していっても良いのではないかと思います。

オンライン婚活のここが良い③ 話題が無くなることが少ない

まぁ言ってしまえば“話題のカンニングができる”ということです(笑)

直接会うと話題が無くなり困ったときに、失礼なのでスマホを見て“話題探し”なんてことはできないですよね。
しかしオンラインであれば、画面に映らないような手元などに用意しておくともしもの時は助かるかもしれません。

あくまで悪い意味ではなく、より良い時間を過ごすための手段として利用しましょう。

オンライン婚活のここが良い④ 目の前の相手に集中できる

外で会うと、よそ見をしたり、スマホを見たりできちゃいますよね。オンラインだと、画面の相手に集中せざるをえません。
ただすごく集中した“二人だけの世界”になってしまうので、会話が途切れると気まずさも大きくなってしまいます。
なのでその時は上記のズルをしちゃいましょう(笑)

またオンライン婚活でのお見合い時間は、相手にしっかり向き合って話をすることになります。これが交際率の高さにもつながっていると思います。

オンライン婚活のデメリット

メリットばかりお話してきましたが、逆にデメリットとしては何があるのでしょうか?

  1. 画面と実際に会った時の違いでのギャップがある
  2. 体型が想像と全然違う可能性がある
  3. オンラインでは普通に話せるのに、直接会うと全然話せないor話さない
  4. 等々がデメリットとしてあります。

    実際の声として多いのは、体型です。思っていたよりも体格がよかったとか、身長のイメージが違った、というようなことです。

    あとはオンラインでは楽しく話せていたのに、実際に会ってみると目を合わせて喋れなかったという事もあるみたいです。
    女性 ネット

    オンライン婚活にチャレンジ!!

    「オンラインでの婚活・お見合いなんて…。」と抵抗があると思います。
    しかし様々なメリット+時代に沿って柔軟に変化し対応しつつ、幸せを掴むことができるのが“オンライン婚活”です。

    結婚・婚活を考えている方は、是非この機会に“オンラインでの婚活”チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

資料請求(無料)

詳しい資料を見て判断したい方はこちらから

来店予約(無料)

直接の相談は無料の相談会をご利用ください

お電話でのお問い合わせ

TEL:047-411-5156

047-411-5156
10:00~20:00 / 不定休

メールからのお問い合わせ

  • 全国結婚相談事業者連盟

    結婚相談所レインボーハートは全国結婚相談事業者連盟加盟の優良相談所です。