ブログ
2021.01.29
男性の婚活疲れ
意気込んで婚活をスタートさせたものの、それが長引いてくると婚活に疲れを感じてしまう男性が多くいます。
結婚相談所にも行っているのになかなかいい人に出会えない…、
出会えても続かない…。
一体いつ出会えるのか、
いつになれば婚活は終わるのか…。
今回はその理由について考えて見たいと思います。何故、婚活が長引くと疲れてしまうのでしょうか?。今日は婚活に疲れてしまう原因を考えていこうと思います。
<理想の相手に出会えない>
結婚相手をどれだけ探しても、理想の相手に出会えない…。
出会えない時間が長ければ長いほど婚活に「疲れた…。」と感じてしまいます。
はじめたばかりの時は「まだスタートしたばかりだし!」と考えることはできますが、いいなと思える相手に出会えない状況が続けば婚活を続ける気力も無くなります。
どんどんと「もしかしたら無理なのかも…。」と、絶望的な気持ちになっていきます。
結果として婚活に
<好みではない相手からのアプローチ>
あなたが婚活に理想の結婚相手を求めているのと同じように、女性側も理想の男性を探しに婚活の場に足を運んでいます。
あなたはその気がなくても、女性側からあなたを理想の相手だと判断し、アプローチをされて断るにも疲れてしまうという男性も実際の所少なくないのです。
婚活の場では、もし理想通りの相手ではないとしても、もし他にアプローチ出来そうな女性がいない場合の保険として、自分に好意を持ってくれている女性を切り捨ててしまうのを惜しいと考えてしまうことがあるのではないでしょうか?
しかし、そのような対応は相手の女性にも失礼ですし、あなた自身も手持ちのカードが多すぎると何が何だか分からなくなってしまう筈です。
「この女性を結婚相手に選ぶことはないな」と自分自身で判断することが出来たなら遠回しに言うのでは無く、その意思を相手に伝えた方がストレスが発生することはないので、切り替えた気持ちで次の出会いを探すことが出来るでしょう。
<初対面の異性とのコミュニケーションが疲れる>
婚活は初対面の異性と会って気を使いながら突っ込んだコミュニケーションを取らなければなりません。
今まで送ってきた人生とはまったく異なる世界観を持った異性とのお見合いは1時間もの時間を話すことになるのです。知らない人と話すのはとても気疲れしますよね。
お見合いの度に、同じような質問を繰り返し行い、また自分も質問されるというのを毎回続けることになります。
中には、初対面にも関わらず失礼なことを言う人や、心無い言葉を言う人もいます。
婚活疲れの原因のひとつは初対面の異性との
また、当然のことですが婚活は物理的に時間を消費してしまいます。
お見合い成立して会いに行くだけで数時間かかります。普段仕事をして休日に婚活となると、休む暇もありません。
そんな状態が続くと婚活疲れとなっていきます。お見合と言うコミュニケーションにはかなりの覚悟がいるのです。
<婚活はもともと疲れるもの>
そもそも婚活は楽に進められるものではありません。
結婚相手を見つけるということは、一生のパートナーを見つけるということです。そこには体力的・精神的・経済的な痛みが伴うことは当然といえば当然です。
しかし、かけた時間と努力が多ければ多いほど、より良いパートナーと出会える可能性が高くなるので、根気強く頑張りましょう。