ブログ
2021.03.05
結婚を意識するタイミング
パートナーとお付き合いをしていくと、「結婚」の2文字を意識するようになるのは当然ですよね。
結婚は付き合っている二人にとって人生の大イベントの1つ。
結婚を切り出す側も受け入れる側もタイミングが重要になってきます。
お互いが良いパートナーとして新しい人生をスタートできるように結婚のタイミングも考えてみましょう。
今回は、その結婚についてベストな時期をお伝えします。
・こんな時が結婚のきっかけになる・・・
結婚のタイミングにはきっかけが多数あります。
一般的にきっかけとなるのはどのようなことがあるのか?
いくつか見ていきたいと思います。
仕事が落ち着いたとき
就職したばかりや転職したばかりだと、新しい仕事のことで頭がいっぱいいっぱいになってしまうものです。
特に男性の場合は、結婚をしたら、大黒柱として家族を養うことを前提とされるので経済面でも安定をした状態にしておく必要があります。
また今は女性も社会で活躍する人も多いので、女性の仕事状況も考える必要性がありますね。
お互いの仕事の状況は今落ち着いているか、そして今後仕事の方向性について話し合い、お互いが無理をしない範囲で時期を決めていきましょう。
異動が決まったとき
これは社会で働く上で男性側によくあるお話らしいですが、自分の仕事の都合で異動の辞令が出され、
しばらく遠くに行かなくてはならなくなってしまった・・・・そんな時に“結婚”を切り出す人がいるようです。
「このままでは遠距離になってしまい、これまで築けていたお互いの関係が壊れてしまうのが怖い・・・」と、そんな気持ちからパートナーに結婚を切り出すようです。
「俺に嫁としてついてきてくれないか?」というやつですね!
女性が妊娠をしたとき
今は「授かり婚」と世の中で言われるほど、
妊娠をしてからの結婚を考える人も少なくありません。
二人だけで過ごせる時間は、結婚をしてから子どもを授かる人に比べて少なくなってしまうかもしれませんが、
その期間は支え合い産まれてくる赤ちゃんとの生活を考えることができるので良い時間を過ごせると思います。
周囲から「そろそろ結婚は??」と聞かれたとき
付き合いが長くなると、周りから
これまで「結婚」を意識していなかった二人が周囲から「結婚」を言われて初めて意識をすることも多いようです。
付き合って長い時間が経ったとき
平均的に付き合ってから1年~2年経ったころに結婚を意識する人が多いようです。
1年付き合うと、お互いの仕事からプライベートまである程度知ることができるので信頼関係も作れるのかもしれませんね。
結婚適齢期ならこのタイミングをきっかけにプロポーズをすることもあります。または同棲などを切り出す良いタイミングかもしれませんね。
女性が結婚適齢期になったとき
女性にとって結婚というのはただ単に籍を入れることだけでなく、
今は、高齢出産の女性が増えていますがやはりリスクは付き物。
パートナーが結婚適齢期になったのをきっかけに結婚を考えるといったカップルも増えているようです。
結局は「お互いの気持ち」
今回は、結婚を考えるタイミングの時期についてお伝えしました。
結婚のタイミングは自分たちが決めるものですが、意外と外的要因であることも多いようです。
二人だけの生活や二人の子どももいる生活など先のことを想像して、明るく笑っていられることが想像できた瞬間がその時なのでしょう。
同棲をしているなら、ふとした瞬間に「この人と一緒にいられる幸せを長く続けたいなぁ」と思った時がそのタイミングなのかもしれませんね。
お互いに心をオープンにして、結婚の時期を考えてみましょう。